ブログ

会津まつり2019

9/21~9/23は、会津最大のイベント「会津まつり」が行われました!

なかでも1番盛り上がるのが「会津藩公行列」

歴代の藩主や家老、武士や新選組などに扮した総勢500名が町を練り歩きます。

行列が通ると歩道は人でいっぱいです。

歴代の藩主達が馬に乗ってやってきます。


伊達時代の伊達政宗公に、


蒲生時代は蒲生氏郷公


上杉時代は上杉景勝公など…

赤い顔のやっこさんも大人気です。

 

そして会津藩おかかえの新選組!新選組のふるさと日野市から来てくれてました。


土方歳三さん役はなんと女性!かっこよかったです(^^)

列は進み、会津藩士の面々や、


会津のご家老様達と


松平容保公!!
なんとご子孫松平家15代の方が扮しておられ、殿の面影があります。


姫様もおきれい~(*´ω`*)

 

そして特別ゲストとして今年もNHK大河ドラマ「八重の桜」で
主演の山本八重さんを演じた鈴木梨央ちゃんと綾瀬はるかさんが来てくれました!

午前の部はいつもの戦闘服だったようです。
今年はいい写真が撮れなかったので代わりに2016年の写真を。

いい笑顔(≧▽≦)

午後の部は写真撮れました!


衣装替えした綾瀬さんは和服にブーツ、麦わら帽子の「鵺(ぬえ)の衣装」
とってもきれいでした~!


梨央ちゃんも八重さん衣装でかわいい~!
綾瀬さんがドラマで着ていた衣装を仕立て直したそうです。
放送当時から比べると、成長を感じてほっこりします(´ω`*)

 

最後に締めのお囃子~

前日22日はの提灯行列に夜の会津磐梯山踊り、
23日には鼓笛パレードと流鏑馬などなど、盛りだくさんのお祭りでした。

来年も楽しみにしています!!

PAGE TOP