ブログ

中湯川人形

先日、中湯川の土人形を買いに行ってきました。

東山温泉を奥に奥に、ずっと奥に20分ほど行った先にある、小さな集落で作られている人形です。

来年の干支の牛、赤べこバージョンです!(白べこと黒べこもいました😄)

鳥に乗っているの以外も、いろんな形のものがありました。

干支以外も、雛人形や天神様、招き猫なんかもありました☺

一個一個手作りなのですべて色や柄が違ってとってもかわいかったです。

口にくわえているのは藤の花かな?金箔がきらきらしてとっても可愛いです✨

単体のちっちゃな牛、自分の干支の巳、松竹梅の書かれた達摩も買ってしまいました。

造り手さんのお話も聞けて、とても楽しかったです。

 

PAGE TOP