ブログ

芋煮会

今年もやってきました!
毎年恒例『芋煮会』の開催です!!

福島、宮城、山形を中心に盛んにおこなわれている芋煮会ですが、その歴史は古く江戸時代から始まったのではないかという言い伝えもあるほど。私自身も普段「豚汁」を食べる機会はあっても、本格的な「芋煮」を食べるのは小学生以来なのでこの日を心待ちにしていました。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、巨大鍋に作られた芋煮は本当に美味しそうで圧巻です!毎年陣頭指揮をとっていたY課長が日中不在だったため、今年は課長の右腕&左腕の女性陣が調理を担当されました。

里芋を食べるための鍋料理といっても過言ではないほど、芋煮には大量の里芋が投下されます。また、ナメコも欠かせない食材だそうです。ナメコはS係長が手配してくださったようで、ありがたい限りです。

会社近くの居酒屋『海賊船さん』から仕入れた海賊揚げともちもちピザ、頂き物のシャインマスカット、その他おつまみを取り揃えてインカム芋煮会スタートです!¯∇¯)/□☆□\(¯¬¯ カンパ-イ!

私、普段お酒を飲みながらあまり食べない方なんですが、この日は美味しいお料理ばかりでおなかパンパンになるほど食べてしまいました!

もちろん美味しいお酒もいただき、皆さんとも交流が深められたんじゃないかと思っています。案の定、翌日はしっかりと二日酔いでのスタートになりましたが、美味しいお料理とお酒があるだけで人は幸せなんだなと改めて思いました笑。

泉川。

山の井。

ご馳走様でした!楽しかったです^^

PAGE TOP