ブログ

海ほたる

2024年を迎え、早いもので1月も半分が過ぎました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

先日ですが、千葉での仕事の帰り『海ほたる』に立ち寄ってきました。
昔、東京湾アクアラインが開通になったときテレビで見た記憶はあるんですが、実際に行ったのは今回が初めてです。
※調べたらもう四半世紀も前なんですね…(;’∀’)

当日は、絶好のドライブ日和(いや仕事日和)で、アクアブリッジを走行中、壮大な青色の中に吸い込まれるような感覚に陥ります。日本にこんな場所があったのかと、非日常的な風景に見とれるのも束の間、東京湾に浮かぶパーキングエリア『海ほたる』に到着です。

 

逸る気持ちを抑え(男二人で)展望デッキに向かったのですが、目に飛び込んできたとんでもない開放感とスケール感は想像を超えるものがありました。遠くに見える白い物体は何でしょうか。あとから調べたら『風の塔』という人工島らしいのですが、当日はググる時間も惜しんで写真を撮っていました。

そして、遠くにうっすら見える重厚な佇まいは、日本が誇るMt.FUJI。まともに見たのは何年ぶりでしょうか…大変ご無沙汰しております!時期は1月上旬ですが、暖冬の影響でとても過ごしやすい陽気でした。ほとんど雲もな無く此処に立ち寄るには絶好の天気だったと思います。

本当は、施設内の飲食店やお土産コーナーなども見てまわりたかったのですが、あくまで仕事の移動中でしたので温かい飲み物だけ買って出発することに。たかが高速道路の休憩施設ですが、私の中でわざわざ行きたいパーキングエリアにノミネートされました。夜間のライトアップも綺麗みたいですね!

【アクセス】
*神奈川県と千葉県を結ぶ東京湾アクアラインの中間に位置するPA。
・神奈川方面:首都高速川崎浮島JCTから約10分
・千葉方面:木更津金田ICから約5分
*ETC料金:普通車で片道800円(目安)

【海ほたる公式】 https://www.umihotaru.com/

PAGE TOP